少しずつ

一気に大きく変化するのは はっきり言って無理です。

中にはできる人もいるのかもしれませんが、少なくとも私には無理です。

断言します。『無理です』


例えば、私はいっぺんに複数の事をやる同時進行は苦手です。

一つずつ、少しでもいいから進める ことしかできません。

以前はあぁ能力ねえなあ と 自分を残念がったもんです。


自分にはそれはできない ならできないと悟ることにしました。

悟って、自分なりに少しずつできればいいやと気の持ちようを変えました。

少しずつでも毎日コツコツ積み重ねれば、いずれ変化は訪れると。


今 私が こうやってfootismのブログを書いてるのも積み重ねの一環です。


何かを始めたとして、最初から完璧に出来るなんてないです。

(というか完璧という言葉は個人的にあまり好きじゃないです(苦笑))


何かを始めたら少しずつ進めれることができれば十分です。


花だって植物だって毎日水やって積み重ねるから少しずつ成長して最後に実るんです。


(少しずつでいいんだなって気を抜くのは違います。。日々コツコツというのが

条件です)


大人でも完璧な人なんていないし、まして一気に変化を成し遂げられる人なんて

そうはいないと思います。

大人でさえそうなんだから、こどもなんて尚更です。


こどもが何かを始めた、もしくは課題を課したとする。

少しずつでもやったらOKです。毎日コツコツやってるならもっとOKです。


何が重要かというとそのゴールまでのプロセスが一番大事だという事。


だからできるように ではなく 取り組んでいる やろうとしている事に大きな評価を

してあげると こどもも自己肯定感がましモチベーションも上がるんだと思う。


だから少しずつ マージナルゲインでいいんです。











 





閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

必然