時間の使い方

1日は24時間


7時に起きたとして11時に寝たとしたら16時間起きて動いている訳です。


この16時間のうち学生なら約7時間、大人なら約9時間ほど学校や

会社に時間を割いています。


食事などの時間を差し引くと自由な時間ってどれくらいあるんだろう?


何か一つでも楽しいと思える時間、リラックスできる時間はあるのだろうか?


先日、Yahooの記事にあるサッカー少年の記事があったので読んでみました。


サッカー大好き少年でレベルもかなり高い選手だそうですが、サッカーに


費やす時間が物凄い。ほぼ毎日スクールに通い、そうでない日はチームの練習、


土日はもちろんサッカー。


これ大丈夫かな?って個人的には思います。


この子がサッカー大好きでやりたいのはよく分かります。


でもサッカーとは別に友達と時間を費やす、体の負担を考えるなど大人が


冷静に判断しないといけないんではないかな?と思っちゃっうんですよね。

(個人的な意見であり、この子はこれで満足しているなら問題はありませんし、

僕がとやかく言う権利はありません)


各家庭での判断があると思うので、何とも言えませんが、子どもは子どもらしく


遊びほうけて、よく食べて、よく寝て、そうそう宿題もね くらいでいいんじゃないかな?


って思えるんです。


詰め込み過ぎちゃうとパンクしないかな?ってね。


キャパの小さい僕なら絶対パンクして恐らく何かサボってしまうだろうなぁ


1日の中で自由な時間を目一杯過ごす。これで十分な気がします。


因みに1日を


分で言うと1,440分


秒で言うと86,400秒


時間は有効に使えるといいですね!